最近ずっと「スマホゲーム」に夢中になっていた。
ふと「スマホがなかった時代はどうだったか」と思った瞬間「私はまた大きなミスをしてしまっているような気がする」と感じた。
「暇つぶし」と始めてみたら思った以上に夢中になりレベル350までいって慌ててアンインストールした。
暇をつぶして夢中になるのはゲームでなく「自分の好きなこと」にではないのか。
まだ引き返せる。

だが「スマホがなかった時代」の私はどうだったか。
いまと何ら変わりない。
掃除も洗濯も今ではほぼ毎日するようになったがゲームしてユーチューブ見ながら日がなゴロゴロしていることは変わりない。
「憧れた生活」にはなっていないが住む場所もあって食えている。
今までないくらいの「安心」がまあまあここにあるから「甘えている」
これじゃダメだと毎日繰り返しても動きが足りない。
私はここにきて何度同じことを言っているのか。
ボケたか、新しい刺激がないのかと言えば前者だろう。
「一発逆転を狙いたい」なんて思っていると暗闇まっしぐら。
「普段の私」に情動があまり動かず迷走をまた繰り返している。目標設定もよくわからずまた行動してモヤモヤしたもの増やしている。
あまり難しく考えてると夏なのに落ち込んでしまうので、とりあえずはしっかりご飯を食べて過ごそう。
![]() | 戦 TELL-ALL BOOK (ワニブックスPLUS新書) 新品価格 |

コメント