真面目な生存本能

ほとんど毎日

私にとって今思う「楽して生きたい」というのは「楽しく生きたい」に近いかもしれない。

「楽して生きるには」をここ数年探して行動してきたけど起動にも乗らなかったし、なんならスタートにさえも立っていなかったような気がする。

当然「お金の心配なく楽しく生きたい」

これは根本的な「願い」であって実際は「安定した状態で自分の好きを守りたい」だと思う。

思う思うといっているのは「断定」してしまうとまた「決めつけて」視野が狭くなるし堅苦しくなるからだ。

今まで「容量に合わない無茶」を続けてきたことでわかる。

「理想」が高いのは充分に承知していたが「最大値」を求めて壊れた今がある。

「生き延びる設計」を立て直しつつ「壊れず続く生活」を探そうと思う。

上手くいくかはわからないが、まあ大丈夫だろうと思える自分がいるのは心強い。

ビジュアル「生きる技術」図鑑:防災・キャンプに役立つサバイバルテクニック

新品価格
¥1,683から
(2026/5/27 17:14時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました