「自分の機嫌は自分でとる」
なんて言葉に縛られて数年、家計簿の「娯楽」の欄の金額は増すばかり。
今しか買えない。
今がチャンスだ。
今が最高に私の中で盛り上がっている。
特にグッズ収集は比較的「安価」のものを全体的に調べて選んではいるが、本来の目的は何だったのかと見失う。
「好きなもの」に使うお金は健全だ。
そう思いながら供給量が桁違いの巨大コンテンツに夢中になってしまっているので「財布の戦闘力」を管理するのが甘い。
だが一歩引いて見てみると、それは「好きな作品とつながっていたい」のだ。
そして消耗した私の体力は日帰り温泉や小旅行、美味しいモノや甘いモノで補おうとしてさらに財布に大ダメージを与えている。

職場の人間関係、将来の不安、世の中の価値観、自分への欲求。
「すべて関係ない」と切り捨てられればどんなに楽か。
外部要因の防御力が弱いのも、感受性が強いのも自分のことなのに上手く扱えない。
私は影響を受けやすいのだ。
ここまで書いていると今後の課題みたいなものがいくつか浮かんでその段階やルートを探し出そうとするが、それはそれでまた自分に重荷を課してしまう。
だから今日は「ここまで」にしておいて漫画を読む。
![]() |
BLANK COMIC NOTEBOOK マンガノート: ブランク コマ割り まんが アニメ 制作・練習・落書き用ノート USレターサイズ(変形A4サイズ)120ページ 新品価格 |




コメント