「心の目を鍛えよ」とは言われては来なかった。
人を見る目を養えということだ。
私は鍛えてこなかったので今は残念な結果となっている。
人を信じない今でも騙されると思っているし、老人になったら子供もいないくせにオレオレ詐欺にも引っかかる自信がある。
お互い注意しあう同居人でもいれば話はまだ違うのだろうが、今後もその予定は全くない。
余計な知識ばかり増えて心眼はない。
きっとこれからも第三の目は開かないだろうが、卑屈になり僻んだ目で世の中を見ることは磨きがかかることだろう。
ほとんど毎日「心の目を鍛えよ」とは言われては来なかった。
人を見る目を養えということだ。
私は鍛えてこなかったので今は残念な結果となっている。
人を信じない今でも騙されると思っているし、老人になったら子供もいないくせにオレオレ詐欺にも引っかかる自信がある。
お互い注意しあう同居人でもいれば話はまだ違うのだろうが、今後もその予定は全くない。
余計な知識ばかり増えて心眼はない。
きっとこれからも第三の目は開かないだろうが、卑屈になり僻んだ目で世の中を見ることは磨きがかかることだろう。
コメント