いつになっても「あなたは、まだ若いから」の呪いがある。
職場にもよるのだろうが私のような更年期真っ最中の初老でも「まだ若いからそんなことが言える」とはよく言われる。
今の私は自信過剰で自惚れているから言っているだけだ。
まあ、言い返した瞬間に空気は腐る。
「関係性の上下」を確かめたくて「年齢」にすり替え「不機嫌」を投げつけ他人に処理させようとするな。
だいたい「自分の安心の確保」は私自身もやることだが「年齢」を盾にした覚えはない。
そんな位置をずらしているから「しこり」はいつまでたっても無くならない。

「いい子」でいられる歳をとっくに過ぎた。
今年は自分の限界も弱さも知った。
自分が変わらなきゃいけないことも身をもって知った。
私自身の定規は他人から見れば大したことないかもしれないが、立派に「私」を測れるようにもなったと思う。
以前も書いていたが『「若さ」というのは誰にでも公平にある恩恵』
この年齢になると「若さ」は削ぎ落され「残った芯」で勝負するときもある。
自ら関係性を壊すようなものの言い方は、いい加減にしてほしいと思う。
こういうのは「相手にしないほうが良い」というのが定石だ。
ここまで言葉に出来ている時点の「私」を誉めよう。
![]() |
オムロン 上腕式血圧計 スタンダード19シリーズ HCR-7104 新品価格 |




コメント