老いぼれの第一形態

ほとんど毎日

ハロウィン祭りである。

日本は良くも悪くも「他宗教文化共生」なところがあるので毎年この時期にも浮かれた雰囲気が漂う。

今年は例年よりだいぶ落ち着いたように思えるのはなんとなくわかるが、ここでは関係ない。

私はただ単に秋を感じる行事になったなと思うだけである。

そしてその続きは「美味しいものが食べたい」と気のせいでも「実りの秋」の歌声が聞こえるのだ。

先日から「飲む薬の量」が増えた。

今までの「不摂生の賜物」だが生活は淡々と続く。

一年間「それなり」にしか頑張ってこなかったし、心を丸ごと入れ替えることはもう無理で病院には薬をお願いした。

歳を取ると病気と薬の話ばかりになる。

ご近所井戸端、居酒屋談話が身近になった。

けれど今はまだ「死にたくない理由」がある。

「自分のこと」が好きになりかけているので、じんわりと気分が良いのだ。

肥えた身体は配分を間違った「自然農法」の結果。

畑に肥料を撒き過ぎれば枯れ、捲かなければ痩せる。

それを考えれば「薬」もまた肥料のようなもの。

今の私はよく手入れされていく「老木」になりつつあるのだろう。

「気休め」の言語が並べられるようになった私はしっかりと脳みそも肥えて図太くなってきたようだ。

Nagatanien 永谷園 松茸の味 お吸いもの 50食入

新品価格
¥1,602から
(2025/10/31 10:39時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました